Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2009 2009.04.07のさっかーのーとから

2009年04月08日

2009.04.07のさっかーのーとから

4月7日火曜日

ドリブルはボールをもっていくだけじゃなくて、仲間をフリーにできる。自分が相手をひきつければ仲間のマークがはずれて自分がその人にパスすれば点につながる。

仲間がぜんぜん動かないと、パスがしにくかった。それは、仲間もいっしょだから、自分もつねに動いて、いつでももらえるじゅんびをしておく。

ドリブルしてて、相手が外のほうにおし出してきたら、それにまけないで中のほうへ入っていく。そのまま外のほうでドリブルさせられてたら、相手につつかれたらすぐ出されるから。

  • 運ぶドリブル以外にも、ドリブルはあるんだね。
    どんなドリブルが他にあるのかな?

  • ボールを持っている選手に任せてしまうんだよね。
    サッカーは、ボールを持っている人だけがプレーするスポーツじゃないよな。

    ボールを持っていない選手が、持っている選手のプレイに関わらないといけないんだね。
    「関わる」ためには、どうしたらイイんだろう?なにができるかな?

  • 外に押し出そうとしてくるのは、なぜだろう?
    相手が外に押し出そうとしてくるのには、理由があるはずだよね。

    その理由が分かれば、もっと良いドリブルができるはずだよ。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus