Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2009 2009.04.11のさっかーのーとから

2009年04月11日

2009.04.11のさっかーのーとから

4月11日土曜日

パスで仲間が走ってくれなかったら、パスを前に出して、走ってとらせる。でもその時、ボールが速すぎたら、仲間がとれないから、考えてパスする。

パスをもらう時、仲間がわたせない所にいたら、パスもらえない。だから、パスもらえる所に動く。それでパスをもらったらすぐ判断して、次の動きをする。

  • パスには「優先順位」があるんだけど、仲間が知っているとは限らないし、どんな時でも足元に欲しがる人はいるよな。
    きっと、パスってのがそれしかないと思っているんだろうな。
    そんな時は、「僕が出したいのはここだよ」って、「このスペースを使って欲しいな」って、知らせてあげる必要があるんだよね。

    言葉で言ってもなかなか伝わらないことだから、ボールで教えてあげるってのはイイ方法だね。

  • 「パスしてよ」って言葉で注文をつけるのは簡単なこと。そんなことはどんな人にでもできる。
    パスが来ないのを、全てボールホルダーの責任にするのは無責任だよな。

    「ヘイヘイ」っていつまでも騒いでいたってボールは来ないよね。
    相手が寄ってくるだけだもんな。(終いには、相手さえも来なくなっちゃうけど…)

    だけど、パスをもらえる所にただ動けばいいってもんでもないぞ。
    そこでボールをもらってどうするのか、なにができるのかが大切。

    パスが通れば得点ってゲームじゃないよな、サッカーは。

  • 得点まで繋がる、繋げることができる動きが必要なんだね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus