Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2009 2009.06.01のさっかーのーとから

2009年06月02日

2009.06.01のさっかーのーとから

6月1日月曜日

ボールをもってつまったら、一回ボールを体からはなす。それは、せまい所でいつまでもボールをもってたらとられるから。だから、次は、きつくなったら、ボールを仲間にあずけて、またもらえる所に動く。

  • 以前から何回もノートに書いたことだよね。
    今の君のテーマだね。

  • ボールを持ったら、ゴールを目指してイイ。
    サッカーの目的はゴール。
    だけど、ゴールまでのルートが見えなかったら、見つからなかったら、どうする?

    こんな時は、「つくる」って、いつだったかのノートに書いたよね。
    じゃあ、どうやってつくるのか?

    それがゴールに近い場所だったら、自分でこじ開けるのもアリだよな。

    だけど、そうでなければ、
    ゴールまで運ぶ間に相手ボールになっちゃう、
    相手ボールになったら逆襲を食らうような状況だったら、

    ボールと人の動きで、ルートをつくればいいよね。

    一人でつくるのか?
    グループでつくるのか?

    このどっちかを判断すればいいってことだろ?

  • 「ドリブルかパスか」、じゃないんだよ。
    「どうしたらゴールまでのルートが作れるか」ってこと。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus