Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2009 2009.06.30のさっかーのーとから

2009年07月02日

2009.06.30のさっかーのーとから

6月30日火曜日

きょうの目標は、ドリブルしてる時、フリーな仲間を見つけて、パスをする。で、いなかったら、ドリブルで相手をひきつけて、フリーにさせてあげる

仲間に指示してボールをとりに行かせるんじゃなくて、近かったら、自分が最初に行く、で、自分から遠かったら、仲間に行ってもらう。だけど、ぬかれた時のために後にいる。

相手を一人ぬいたら、早くシュートまでもっていく。ずっとボールをもって、フェイントとかしても時間のむだ。だったら、仲間にパスして、シュートしてもらうほうが早い。だから、すぐシュートまでいく。

  • きょうの目標は、昨日の反省だね。
    小さなコートでやっていたとしても、自分のゴール前と相手のゴール前とでは、違うよな。
    やって良いことと悪いこと、やらなければいけないことは異なるはず。

    「どんな時に」、「どんな場所で」って考えも加えてごらん。
    いつも同じ事をやっていればいいんだったら、ロボットのほうが上手にサッカーしちゃうぞ。

  • ぬかれた時のため」だけでいいのかな?
    後にいるだけで、仲間を助けることができるのかな?

  • きょうの目標の反省だね。
    フリーにさせてあげる」のには理由と目的があったんだよな。
    この目的が無かったら、サッカーじゃなくなっちゃうんだよな。

Trackback URL

Trackback

» 2009.07.07のさっかーのーとから from footbrain

きょう仲間がシュート打てなかったのは、シュートをはずしたらそれをせめて、きんちょうしてえんりょうしてたから。

続きを読む »

Comments

comments powered by Disqus