Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2009 2009.10.20のさっかーのーとから

2009年10月21日

2009.10.20のさっかーのーとから

10月20日火曜日

今日意識すること

  • 相手からとりかえすために、体を入れる
  • シュートを決めるために、ゴールを見る
  • 全部のテーマを意識するために、一つのテーマだけ意識しない
  • 自分がやる事に集中するために、自分のサッカーに自信を持つ

今日できた事

  • 点につながるパス
  • 体を入れてた
  • シュートを狙って打った

理由

  • まわりを観て、フリーな選手を見つけたから
  • いつもより「絶対とりかえす」って気持ちが強かったから
  • シュートがうまくできたのは、蹴る前のコントロールがよかったから

今日できなかった事

  • スイッチを入れるのが遅い

直すには

  • おこられてからじゃないと、スイッチが入らないから、おこられた時と同じ緊張感を持つ

次の練習で意識する事

  • スイッチを早く入れるために集中して、少し緊張感を持つ
  • ゴール前に立ち止まったままパスを待っていたくせに、シュートコースがあったにも関わらず、ゴールから遠い選手にパスしていた事がとても気になったな。

    パスが来る前から、次にパスする相手を探していたんだろ?
    パスが来る前から、次にパスする選手を決めていたんじゃないかい?
    選択肢をパスだけに絞ってしまったよな。

    サッカーの目的は、シュートを決める事。

    得点に一番近い選手が自分だったら、
    シュートコースがあったのなら、
    自分でシュートを決めて欲しいな。

  • 仲間の頭にピンポイントで合わせたコーナー・キック。
    ゴール前の仲間が蹴りやすいように、バックスピンをかけて届けたパス。
    終了の笛が鳴る瞬間、ゴールに一番近い仲間の足下に置きにいった正確なパス。

    パスにはイイ所がいっぱいあったよ。

  • シュートが良くなってきたのは、ゲームの終盤。
    調子の良かったパスで、気分が良くなったからかな?
    自分のサッカーに自信が持てるようになったからだよね?

    声も出るようになってたし、動きが違っていたよ。
    このときは「スイッチ」が入っていたんだね。

  • 「スイッチ」ってのは、「きりかえ」のこと。
    「スイッチを入れる」ってのは、
    「これからサッカーをするんだって気持ち」に切り替える事。

    練習や試合が始まる前に、「きりかえ」ができていないんだから、
    自分のサッカーができないのは当然だよな。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus