Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2009 2009.12.15のさっかーのーとから

2009年12月16日

2009.12.15のさっかーのーとから

12月15日火曜日

今日意識すること

  • 右足でチャレンジする
  • 最後まで気をぬかない

今日できなかった事

  • 相手にすぐ前を向かれてた

理由

  • 間をつめてなかったから

直すには

  • 相手がパスをうける前に寄せる

今日できた事

  • 右足でも左足と同じようなプレーができた
  • ゴール前でのプレスが強かった
  • 仲間の次につながるパスをした

理由

  • 正確に蹴ろうと、ずっと意識してたから
  • とりかえせば点を取ることができるから
  • 仲間が次に動く所に出したから
  • 「右足だけでやってみる」って言っていたけど、できるとは思ってなかったし、そんな必要も無かった。だって、両足で蹴ることができるんだからね。

    「両足を意識しなさい」、「苦手な足を意識して使おう」って言われても、「自分は両足で蹴ることができるから」って過信があるから、自分には関係の無いことって思っていただろ?

    だけど、人はみな楽をしようとする。
    左足でできることを、わざわざ右足でやろうとは思わないものなんだね。
    そもそも、左脚だけ使えるってだけでも優位だからね。

    結果、右足なら素直に振れるものを、無理な体勢で準備のできていない左足を振ってしまう。

  • 「右足で蹴る」って意識するだけで、視野の確保も体の向きも、「蹴る」ための準備を意識できていたよな。

    だからって、右足だけしか使えなかったわけじゃないだろ?

    正確に蹴ろうと、ずっと意識してたから」、それが左足にも影響していたんだね。

    いつもなら無意識に、ただ蹴ってしまうようなシュートでも、準備をして狙って蹴っていたよ。

    どちらの足を使えばイイのかって、判断があったよな。

  • しばらくは、「右足でチャレンジする」ぐらいでちょうどイイんじゃないかな。
    サッカーを始めたばかりの頃の、素に戻れるはずだよ。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus