Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2010 2010.01.25のさっかーのーとから

2010年01月26日

2010.01.25のさっかーのーとから

1月25日月曜日

今日意識する事

  • どこにいても積極的にシュートするため、ゴールを見て、「打てる」と思ったら狙ってチャレンジする
    シュートをきめるためにコースをさがして、コースを作る

今日できなかった事

  • ディフェンスがゆるかった
  • 遠くから、シュートチャンスがあったのに打たなかった

理由

  • どんどんひいてるから
  • きめる自信がないから

直すには

  • ずっと引いててもとれない。だから、相手が体からボールをはなした時とる
  • 絶対打たなきゃいけないわけじゃないけど、打てば何かで点につながる

今日できた事

  • 点につながるパス
  • シュート

理由

  • 自分がドリブルしてて、シュートするよりパスを出した方が確率が高いと思ったから
  • 仲間にきめてもらうとうれしいから
  • どんなに小さなコースでも狙って、通したから
  • ドリブルのもち出しがよかったから
  • たしかに、「ディフェンスがゆるかった」
    だけど、「ひいてるから」ってのが理由じゃないと思うな。

    「とりかえす」気持ちが無かったから。
    相手に奪われても笑ってたよな。

    「とりかえす」って気持ちがないのに、形だけのプレッシャーをかけてもダメだよな。

  • 「できなかったことも、できたことも、シュートなの?」って尋ねたら、
    「シュートはできたけど、遠くから打てなかった」って答えたよね。

    遠くからシュートしなかった理由は、
    シュートするよりパスを出した方が確率が高いと思ったから」、じゃないの?

    打てば何かで点につながる」ってのは、確率が低いでしょ。

  • 仲間にきめてもらうとうれしいから」って気持ちは、よく解る。
    イイ考え方だと思うよ。

    だけど、仲間の立場で見たらどうだろうね?
    仲間もきっと同じ考え方だと思うよ。

    仲間の気持ちにも応えてあげられると、もっとイイよね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus