Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2010 2010.03.15のさっかーのーとから

2010年03月16日

2010.03.15のさっかーのーとから

3月15日月曜日

今日意識する事

  • 勝つために攻守の切り替えを早くする

今日チャレンジする事

  • シール目当ての人と同じサッカーをしないで、自分のサッカーをする

今日チャレンジできなかった事

  • 自分が今なにをしなくちゃいけないのか、分ってなかった
  • 意味のないドリブルをしてた
  • ディフェンスがゆるかった
  • パスを通せなかった
  • 一つ一つの動きに責任がなかった
  • 仲間への指示の声が小さくて聞こえなかった
  • 自分からとりに行かないからボールを持てなかった
  • パスをもらえない場所にいるのによんでた
  • ボールしか見てなくて、相手仲間ゴールを見てなかった
  • 攻守の切り替えがおそかった
  • ボールをとられたらとりかえさなかった

理由

  • 判断がおそいから
  • 次どんな動きをするかきめないでかんでやってたから
  • 体をぶつけてとりに行かなかったから
  • パスが弱いから
  • プレーに責任がないから
  • 声は出してたけど小さかったから
  • とりにいってなかったから
  • パスのもらいかたが、もらえない方だったから
  • 歩きながらもどってるから
  • ボールしか見てなかったから
  • とられてすぐあきらめてたから

直すには

  • 自分のプレーを見つけるため全体を見て判断する
  • 目的のないプレーは意味がない、だから目的を作る
  • ディフェンスでだれが相手でも体をぶつけてとりに行く
  • パスを通すだけで仲間がもらいやすいパスをする
  • 自分に自信を持つ
  • 声は自分だけが聞こえてても意味がない、だから仲間に聞こえるように大きくいう
  • パスがもらえなかったら自分からボールをとりに行って自分のボールにする
  • 相手からとられないきょりでボールをもらう
  • 自分でも仲間でも失敗したら走ってもどる
  • ボールだけ見ててもプレーはできない、だからボールとゴールと相手と仲間を見て情報を集める
  • とられたら追いかけてとりかえす
  • 楽しようとしてたね。
    楽するサッカーを覚えてしまうと、ハードワークなんかできなくなっちゃうよな。

  • 失点しても仲間がディフェンスをしないからだって、失敗を仲間の責任にしてたよね。
    無責任なプレーは仲間の信頼を無くす。
    信頼できない仲間に、パスは来ないよ。

  • 一年間付き合ってきた仲間の事を忘れちゃってたね。
    どんなサッカーをする仲間なのかぐらいは、解っているんだろうと思っていたのにな。

  • パスのもらいかたが、もらえない方だったから」??

    パスをもらいたくなかったんじゃない?
    失敗したくなかったから、パスを避けてたんでしょ?

  • ふざけて遊んでる時は、顔を背けて無視しているくせに、

    失敗を繰り返すと、
    自分で判断できなくなると、
    自信が無くなってくると、

    人の顔色を窺う。

    俺は何も教えないよ。判断するのは君だからね。

  • 一年間の締めくくりが、最悪のゲームになっちゃったね。
    悪い所が全部出ちゃったって感じ。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus