Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2010 2010.05.02のさっかーのーとから

2010年05月03日

2010.05.02のさっかーのーとから

5月2日日曜日

今日意識する事

  • 仲間とのきょり
  • ゴールに向かうコントロール

できた理由

  • ボールに近づかない高さを作ってボールをうけてたから
  • ふりむいた時、とられないようにボールによったから

今日できた事

  • シュート
  • パス
  • とられたらとりかえす事

理由

  • ボールをもらう動き出しがよかったから
  • シュートを打つ判断が早かったから
  • 相手と相手の間をカットされないように強く蹴ったから
  • とられたらあきらめないで、ずっと追ってたから

今日できなかった事

  • たまにボールが来たら、あせってボールを蹴るだけになってた
  • シュートした後つめなかった
  • 動き出し
  • パスをもらってターンしなかった

理由

  • 急にボールがきて、自分は何をすればいいのか分からなかったから
  • シュートを打「よし」って思ってて、次の事を考えてなかったから
  • 仲間がボールを蹴ってから動いてたから
  • 次、パスしようと思ったら、その事しか考えてなくて、後を見なかったから

直すには

  • 仲間のプレーを見ている時、「今きたら何をしようか」って次の事を考える
  • シュートを打ったらポストにあたってはね返るかもしれないから、打ったらつめに行く
  • ボールを引き出すため、仲間がボールを持ったらすぐ動きだす
  • まずボールがきたら前を向けるかたしかめる、むりだったらちがう判断をする

次意識する事

  • シュートをねらう・きめる
  • ボールを引き出す動きだし
  • 仲間とのきょり」を意識できていた?
    昨日と同じ事をやってただけで、「意識」はできていなかったよな。
    仲間が誰でも、ボールがどこにあっても、昨日と同じようなポジショニングをしていただけ。

    「仲間が誰か」なんて、どうでもイイのかい?

  • ボールに近づかない」ってのは、「むやみに下がらない」って事だね。
    高さを作って」、相手のディフェンス・ラインをコントロールしていたって事?

    ゲーム中に注意されて、おとうさんの顔を見て思い出して、それで初めてできていた事だよな。
    これも、「できた」とは言えないよな。

  • パスをもらってターンしなかった」のに、「ゴールに向かうコントロール」ができていたって言うの?

    ゴールに向かうコントロール」をして、次に何をするつもりだったの?

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus