Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2010 2010.05.25のさっかーのーとから

2010年05月26日

2010.05.25のさっかーのーとから

5月25日火曜日

今日意識する事

  • シュートの優先順位

できなかった理由

  • 自分は前を向いてシュートできるか確かめないで、「パス」って言われたから出すだけだったから

直すには

  • 常にボールを持ったらシュートを打てるか確かめて、うてたらまよわず打つ、打てなかったらコースを作るかパスする
  • 仲間にパスして、仲間がフリーなら「ターン」って声をかける、相手がいたら「落とせ」って声をかける

今日チャレンジする事

  • シュートが入るまでサポートをつづける

できた理由

  • パスをもらったり出したりした後、そこで動きを止めなかったから

今日できなかった事

  • パスコースを作る事しか考えてなくて、たくさん取られてた
  • シュートチャンスにたくさんトラップミスしてた
  • 体を入れてとりかえすディフェンス

理由

  • パスコースを作ってる時、作る事だけ考えて手、相手にボールをとられてたから
  • コントロールが悪くて相手にカットされてたから
  • 先に体を入れられてたから

直すには

  • 何か一つだけの事を考えるんじゃなくて
  • 自分が次のプレーをしやすいところにコントロールする
  • 相手より先に動いて、体を入れる

今日できた事

  • とっぱのドリブル

理由

  • ボールを体の近くにおいて、失わないようにしてたから
  • パスコースを作る事しか考えてなくて、たくさん取られてた」じゃなくて、
    「取られた時はいつも、パスコースを作る事しか考えていなかった」
    だよな。

    シュートもドリブルも考えていたけど、「パスする事だけ」を考えていた時には相手にボールをとられてた。

    パスする時はいつも、「パスする」って決めてから動いてたから、相手に見え見えだったって訳だね。

  • シュートを打つ時も、「シュートする」って決めてから動いた時には必ず相手に止められちゃうよな。

    見え見えだからね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus