Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2010 2010.06.15のさっかーのーとから

2010年06月17日

2010.06.15のさっかーのーとから

6月15日火曜日

今日意識する事

  • どうやって点を取るか

できた理由

  • 自分でとりかえしてシュートに行ってたから

今日チャレンジする事

  • 点を取るまでサポートをつづける

今日できた事

  • 常にボールを取りに行ってた
  • シュートチャンスをたくさん作れた
  • パスをもらう前、後を見てた
  • 仲間のパスコースがなかったらパスをもらいに行った

理由

  • 取りかえしてシュートするため
  • ボールを動かして、シュートコースを作ってたから
  • ボールをもらった時、相手にかっさらわれないようにするため
  • サポートして次につながるため

今日できなかった事

  • シュートをきめきれなかった

理由

  • 走ってつかれてて、手をぬいたから

直すには

  • つかれているのは自分だけじゃない、だからそこで人一倍走って打ちきる

マークのげんそく

  • 相手とボールを見る所でマークする
  • うらをとられない所でマークする
  • インターセプトできるところでマークする

できた理由

  • 相手によりすぎないで、後ろからマークしてたから
  • わざと相手を空けといて、パスが出た所をカットしてたから

できなかった事

  • うらをとられない所でマークする事

理由

  • 相手が動いてる時後ろから追ってたから

直すには

  • うらをとられないようにする時も相手とボールを見えるようにマークする
  • シュートをきめきれなかった」のは、「走ってつかれてて、手をぬいたから」からじゃなくて、シュートチャンスにシュートしなかったから。

    高い位置で相手からボールを取りかえして、すぐにシュートチャンスがあったのに、わざわざシュートを打ちたい所まで運んでから打っていたから。

    なんの理由も無く、ただそこで打ちたいから、いつもそこで打っているからってだけで、シュートチャンスもシュートコースも自分で潰してしまったら、決められるはずはないよな。

    シュートは打ちたい時に打つんじゃない。
    シュートは相手の体勢が不十分な時に打つ。
    それを「シュートチャンス」って言うんじゃないのかな?
    その時に自分が充分な体勢でシュートできるように準備しておくんだよな。

    「シュートチャンス」ってのが解っちゃいないんだね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus