Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2010 2010.07.20のさっかーのーとから

2010年07月21日

2010.07.20のさっかーのーとから

7月20日火曜日

今日意識する事

  • 相手とゴール

今日チャレンジする事

  • 絶対ボールを失わない

今日できなかった事

  • 相手を意識できなかった
  • ボールを失ってた
  • とられたらとり返さなかった
  • ゴールを意識できなかった

理由

  • 難しいコースばかり狙ってカットされてたから
  • ボールを止めてたから
  • 足がいたいのを理由にさぼってたから
  • シュートじゃなくてドリブルを目的にしてたから

直すには

  • かんたんで、一番正確なプレーをする
  • ボールを止めると次のプレーがおくれる、だから、ボールを止めないようにゆっくりしすぎないようにボールを動かす
  • いたくっても全く何もしないんじゃチームの役に全くたたない、だから、自分のできる事を探してやる
  • シュートチャンスだと思ったら一番最初にシュートする、打てなかったらドリブルとかパスする

今日できた事

  • だれが相手でも体で負けない

理由

  • 自分が体を入れやすいところからとりに行ってたから
  • 以前に練習した事が全く活かされていなかったね。
    自陣ゴールの真ん前でボールを持ちすぎて、相手に取られて失点したり、
    ボールが欲しいばかりに味方の動きが見えなくなったり。

    奥行きも幅も意識できなかった。

    新しい事、難しい事を目標にしていたわけじゃないよな。
    昨日できた事は、今日もできるようにする、
    昨日できなかった事は、今日できるようにする、
    ただこれだけで良かったはずなのにね。

  • やっぱり、「自分が体を入れやすいところからとりに行ってたから」なんだね。
    後ろから肘を使ってみたり、足先だけ突っ込んでみたり。
    だから、怪我をするんだよな。

    相手が嫌がるところから始めて、相手が嫌がるところへ取りに行かなければいけないんだよ。

    ここでも、相手を意識できていなかった。
    相手に「させられる」こと、「やらされること」をやっても、「できた」とは言わない。
    相手の思うつぼだって事、気づかないのかな?

  • 結局、ボールだけしか意識できなかったって事だね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus