Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2010 2010.08.01のさっかーのーとから

2010年08月02日

2010.08.01のさっかーのーとから

8月1日日曜日

今日意識する事

  • 常に準備してる

今日チャレンジする事

  • ボールを失わない

今日できた事

  • ボールを失わなかった
  • サポート
  • とられたらとり返してた
  • 得点につながるパス
  • あきらめないで走った

理由

  • 相手にさわられない所でコントロールしてたから
  • 仲間からボールを受けて、次のプレーにつなげてたから
  • すぐふりむいて、体を入れたから
  • 強いパスで、相手のとどかないところに出したから
  • 走り出しがはやかったから

今日できなかった事

  • シュート

理由

  • シュートを打つのがおそかった
  • 「シュートするよ、シュートするよ」ってうってたから

直すには

  • ゆっくりでもきめればいい、だけどおそくてうてないんじゃもったいないから判断する
  • 相手にいつうつかわからないように、キックモーションを小さくする
  • 昨日の試合では、「あきらめないで走った」が全くできなかったんだよね。

    今日の一試合目も、全くできていなかった。
    動きだしが遅いから、最後まで走りきれなかった。

    だけど、二試合目からは良くなってきたね。
    「自分のサッカーをしよう」って気持ちになれたのかな?
    自分のサッカーを全力でやって失敗したら、仕方がないもんな。
    どっちみち失敗するなら、自分の目指すサッカーで失敗したほうがイイ。
    失敗したら、全力でとりかえせばいいだけだからね。

    三試合目は、とても良かった。
    顔つきが違ってた。
    動きだしも、判断も良かった。
    仲間にパスを通せるようになって、ペースを戻す事ができたね。

    自信を持って、自分のサッカーをする事。
    「そのためにどうすればいいのか」を知っておく必要があるよね。

  • 強いパスで、相手のとどかないところに出したから」も、一試合目はダメだったね。

    強すぎて仲間が追いつけなかったり、タイミングが悪かったり。
    「パスを届ける」、「次に繋げる」って意識できていなかった。
    自分勝手なパスだったよな。

    二試合目、ボールをキープして仲間の動きをよく観て出したスルーパスが決まったね。

    ボールを失う事が無いから、パスするための準備ができていた。
    自信を持ってパスできたのは、ボールを失わない自信があったからかな?

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus