Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2010 2010.08.07のさっかーのーとから

2010年08月09日

2010.08.07のさっかーのーとから

8月7日土曜日

今日意識する事

  • シュートチャンスをつくる

今日チャレンジする事

  • ボールを失わない

今日できた事

  • ボールを失わなかった
  • シュートチャンスをたくさん作れた
  • シュートにつながるパス
  • ディフェンス

理由

  • むりにドリブルしてかないで、キープしてたから
  • ボールがある方と反対に行って、フリーになって、ボールをもらいにゴールに寄ったから
  • ボールをもって、相手をひきつけて、フリーになった仲間にパスしたから
  • 体を入れてたから

今日できなかった事

  • 走り出す準備ができなかった

理由

  • とまってもらおうとしてたから

直すには

  • 動きながらボールをもらう準備をする
  • とんでくるボールに、まっすぐ立たないで、体をよこにしてもらう
  • 1対0の試合が二つ。炎天下の人工芝、ほとんど風が吹かないスタジアムの中でも集中できていたね。

  • 相手がほとんどプレッシャーをかけて来なかったから、楽にキープできたよな。

    楽にキープできているなら、もっとできる事があったはずだよ。
    すぐ近くにいる仲間だけじゃなくて、遠くにいる仲間の動きも観えていたよな。
    球足の長いグラウンダーのパスを遠そうとしていたよな。
    縦に繋ぐだけじゃなく、横を大きく使おうとしたのかな?
    もっと多くの「できる事」を探して、見つけた事にチャレンジしても良かったよな。

  • サイドでボールをキープしているだけじゃ、攻撃に繋げられないよな。
    アクセントを入れたり、テンポを変えたりできないと、相手を守り安くさせてしまう。
    相手を散らしたり、仲間を動かしたりすることができるとよかったね。

  • ゴール前を意識して、ボールを動かせるとイイね。
    仲間が意識してくれたらラストパスを選べばいいけど、自分がシュートする事を忘れちゃいけないよな。

    二試合目の貴重な得点は、それができていたから獲れたんだと思うよ。
    「得点」が、「できた事」に入っていないのはどうしてなのかな?

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus