Top Page LIFE 遊び はじめてのキャンプ

2010年08月19日

はじめてのキャンプ

カンパーニャ嬬恋キャンプ場へ行ってきました。

今回は、こどもの友人が参加。彼は僕ら親子と一緒に近所の公園を走る仲間で、キャンプははじめて。

だったら、キャンプに行って何をするか、何を作って食べるかを、相談して決めなさいって、こどもたちに任せる事にしてみました。

公園を走るたびに、釣りはどう?カヤックはどうする?
カレーは?焼き肉は?ピザはどう?なんて走りながらの作戦会議を続けて、

持ち物をリストアップして、食事のメニューを決めて、買い物をして材料を料理して、準備してきました。

キャンプ初日の初っぱなからカヤック教室。これは二人とも初めての体験。
強い風に流されながらもアメンボのようにスイスイ(?)水面を走ってきたようです。

カヤック教室から帰ってきてすぐに設営。こどもたちが帰ってくるまで二時間弱、たっぷりと時間があったのですが、設営から撤収まで全てに関わってもらうために待っていました。

この時間は木立の中でボーっとしてました。こんなにのんびりと時間を使うのは、本当に久しぶりです。

設営が済むとすぐに夕食の準備。

ピザの仕込みでピザを焼きました。このピザは生地もソースもこどもたちのお手製。既製品は一切使用せず、生地は白神山地のドライイーストで発酵させ、ソースは野菜をカットして煮込み、一週間前から準備してきたもの。また、何をトッピングしてどんなピザに仕上げるのかも、こどもたちが考え、絵を描き名前を付けて創りあげたものです。

太陽のピザこれは名づけて"太陽のpizza"。夏野菜をメインにデザイン(を重視?)した自信作。焼き上げる前のデザインは素晴らしかったのですが、焼き上がりをカットするとこんな感じに。カボチャを薄くスライスすることができれば文句なしだったかな。

丸鶏を焼くピザを焼いている間に、ダッチオーブンでは鶏の丸焼き。

蒸し焼きトウモロコシ肝心の鶏よりも、隙間に放り込んだトウモロコシの方が美味かったのが、ちょっと悔しい。

そんなことより、この日食べたピザは最高に美味しかったな。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus