Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2010 2010.08.21のさっかーのーとから

2010年08月22日

2010.08.21のさっかーのーとから

8月21日土曜日

今日意識する事

  • 相手を意識したポジショニング
  • コーチングをする

今日チャレンジする事

  • ボールを失わない

今日できた事

  • 相手を意識したポジショニング
  • コーチング
  • ターン
  • 点につながるパス
  • シュート
  • キープ

理由

  • 相手のポジショニングを見て、考えながらプレーしたから
  • 仲間のプレーを見て、全体を見てたから
  • ボールをもらう前に相手を見て、ターンしたから
  • 相手の門に、カットされない強いパスで、優しいボールをけったから
  • たくさんボールにさわりながらドリブルしてたから

今日できなかった事

  • 仲間がシュートした時、つめてなかった

理由

  • 仲間のシュートだからかんけいないと思って歩いてたから

直すには

  • 仲間が打ったボールをおいこす気持ちでつめにいく
  • 中足骨の炎症を完治させるために、二週間サッカーは禁止。
    軽いジョギングだけで、後はキャンプで気分転換。

    サッカーがしたくて堪らなかったんじゃないかな。
    「試合が楽しみだ」って言ってたね。

  • 一試合目は、「相手を意識したポジショニング」ができてたね。
    仲間の動きだけじゃなくて、相手の動きを見て裏をかいた、いいパスもあった。
    仲間の動きと被る事が無かったし、動きだしもよかったね。

    だけど二試合目は違ったね。
    相手よりも仲間ばかり意識するから、パスが合わなかった。
    ボールしか見えてないから、仲間と動きが被っちゃったね。

  • コーチングをする」ってのは、仲間に命令する事じゃないよな。
    勘違いすると、二試合目みたいに、仲間同士の口論になっちゃう。
    意見を言い合うのはOK、だけど聞く耳を持たないといけないよ。

    指示だけじゃなく、「賛辞」を忘れないようにね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus