Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2010 2010.11.14のさっかーのーとから

2010年11月15日

2010.11.14のさっかーのーとから

11月14日

今日意識する事

  • 次のプレーに繋げるため、次何をするかのはんだんを早くする

今日チャレンジする事

  • 切り替え

今日できなかった事

  • 相手のゴール前でボールをまってた
  • 判断がおそかった
  • 失敗をほったらかしてた
  • パスをもらえなかった

理由

  • 自分はここでもらいたいって場所がはっきりしてなかったから
  • 自分の判断に自信がなかったから
  • ボールをうけてもすぐ失うからしんようされてない
  • 自分が仲間にパスしないから

直すには

  • ここでもらって何をしたいって、ボールをもっていない時に伝えて、ボールをもらえる時そこに動きながらもらう
  • 自分の判断に自信を持ってプレーする
  • 失敗はすぐ取り返しに行く
  • 同じ失敗をくりかえさない
  • どんなボールも絶対に失わないで次のプレーにつなげて、仲間に信じてもらう
  • 絶対パスしないわけじゃないけど、仲間がボールをもらう準備ができてたらパスを出す

今日できた事

  • 仲間の次のプレーに繋がるパス

理由

  • 仲間のスピードを落とさないようにパスしたから

次意識する事

  • バイタルエリア
  • ボールをもらうためのいちどり

次チャレンジする事

  • 得点
  • 同じ失敗をくりかえさない
  • いつもと同じ、悪い時のパターン。
    「裏を狙え」って言われちゃうと、それしかやらない。
    見え見えで裏ばかり狙っているから、相手DFがマークに着いてくれてたよな。
    相手のバックとハーフの間には大きなスペースができていたのに、誰もここを使わなかった。

    相手のゴール前でボールをまってた」、その目的はひとつだけなの?
    言われた事しか意識できないから、ボールと自分の関係だけでサッカーしてたよな。

  • 自分が仲間にパスしないから
    だから、
    絶対パスしないわけじゃないけど、仲間がボールをもらう準備ができてたらパスを出す
    って決めたの?

    なのに、「仲間の次のプレーに繋がるパス」はできてたって書いている。

    自分が仲間にパスしないから」ってのが、「パスをもらえなかった」理由じゃないと思うな。
    自分のプレーに自信が無いんだね。

    チームの試合になると、どうして自信が無くなっちゃうのかな?

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus