Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2010 2010.12.07のさっかーのーとから

2010年12月08日

2010.12.07のさっかーのーとから

12月7日火曜日

今日意識する事

  • やさしいパス

今日チャレンジする事

  • 次のプレーの判断

今日できた事

  • 仲間の次のプレーにつながるパス
  • 最初の方、シュートをたくさんきめられた

理由

  • 相手を意識して、パスを通す工夫をしたから
  • 自分のプレーに自信を持ってたから

今日できなかった事

  • 最後の方、自分のプレーに自信がなかった
  • シュートを何回もはずしてた
  • 次のプレーの判断がおそい

理由

  • 変な心配をしてたから
  • ボールをゴールに運ぶのがおそいから
  • 難しく考えて、時間をかけてるから

直すには

  • 自分のプレーをするのはいいけど、失敗をこわがらないで、できない事にチャレンジする
  • ボールをうけたらすぐゴールにむかう
  • 簡単に考えて迷わず次のプレーをする

今日コーチに言われた事

  • いつまでボールをもつ?
  • 手を広げてカバーする
  • 切り替えを早く
  • ディフェンスもしよう
  • ディフェンスはまずシュートコースを切って、次にそのディフェンスのカバーする相手の事を考える
  • もっとレベルの高い練習をしたかった

次意識する事

  • 自分のプレーに自信を持つ
  • やさしいパス

次チャレンジする事

  • 得点
  • 次のプレーの判断
  • やさしいパス」を意識しても、仲間が難しい方へ行っちゃうから困ってたね。
    仲間も「難しく考えて」、動いていたみたいだね。

    練習を難しく考えすぎるのかな?
    練習を簡単にやっちゃいけないと思っているのかな?
    練習は難しいものだと勘違いしているのかな?

  • ボールをうけたらすぐゴールにむかう」。
    ただし、「チーム全体の意識」が、だね。
    自分だけだと、「ボールを持ったらすぐにドリブル」ってな事になっちゃう。
    これは判断の伴わないプレー。闇雲ってヤツだよな。

  • サッカーの前に充分な準備ができていなくて、叱られたよな。
    サッカーの前に叱られると、いつもどこかで自信を無くしちゃう。

    「ああ、また同じ失敗をしちゃった」
    「きっとまた同じ結末になるんだろうな」って、思っちゃうんだね。

    後悔しないために準備をするんだろ。
    サッカーの前にできることを全てやっておけば、後は全力でサッカーをするだけなのにな。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus