Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2011 2011.06.29のさっかーのーとから

2011年06月30日

2011.06.29のさっかーのーとから

6月29日水曜日

今日の目的

  • ディフェンスから始める
  • ワンタッチ・ツータッチで簡単にボールを回す

自分の課題

  • 3年生が走って寄せてきたら、ビビッてプレーをあわてちゃう

ビビッてあわてないためには

  • 自分もぶつかりに行く

自分もぶつかりに行く理由

  • ぶつかってぶっとばされたら、「次は絶対に勝つ」って気持ちを持てる
  • いたさにもなれるから
  • 「ワンタッチ・ツータッチで簡単にボールを回す」ってのは、方法。
    方法は目的じゃない。
    だとすれば、その目的は何?
    何のために、「ワンタッチ・ツータッチで簡単にボールを回す」をするのかな?

  • 以前、こんな事を書いていたね。

    横パスで失敗したらどうしようと思ってびくびくしない。失敗したらとりかえせばいいんだから、おちついて正確に自信をもってける。

    3年生が寄せてくるのが怖いのは、どうして?
    痛いから?
    負けちゃうから?
    失敗するから?

    だったら、ぶつからなくってもいいんじゃないの?
    ボールを持っていない選手にぶつかってきたら、ファールでしょ?
    ぶつかれないようにするためには、どうしたらいいんだろうね?

    たとえ、それに失敗しても取り返せばイイんだろ?
    落ち着いて、正確に、自信を持って、だったよな?

  • 「ぶつかってぶっとばされたら、『次は絶対に勝つ』って気持ちを持てる」ってのは、君らしいね。
    痛い目に遭うまで、気づかない、実力を発揮できない、だもんな、いつも。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus