Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2011 2011.09.07のさっかーのーとから

2011年09月08日

2011.09.07のさっかーのーとから

9月7日水曜日

今日の目的

  • 勝負に勝つ

目標

  • 全力で走ってディフェンスをして得点に繋げる

方法

  • 相手のプレーを予測して相手より先に体を動かす

そのためには

  • 相手の動きをボールの動きを見て、予測するための情報を集める

今日できた事

  • 絶対にパスを通した

理由

  • 相手の動きとボールの動きを見て、コースを見つけたから

今日できなかった事

  • 1対1で勝負をしかけなかった

理由

  • パスが簡単に通せたから、それしか考えてなかったから

直すには

  • パスだけしてても相手はこわくない。だから、まずしかけてこわがられる

今日は正確なパスはできたけど、パスばかり考えて、1対1を逃げてたから、次は絶対にまず勝負をしかけて、勝つ

  • チームで何をしたかったのか?させたかったのか?
    相手が何をしたかったのか?させたかったのか?

    目的がなんだったのかで、評価が変わるよね。

    チームが突破からの得点を考えているときに、相手が突破を許さずパスを回させようとしていたのだとしたら、まんまと術中にはまったってことで、君の負け。

    チームがパス回しから相手を崩してって考えていたのだとしたら、悪くないよな。

  • 時と場合、場所によるってこと。
    無理に仕掛けてボールを失いたくないとき、
    得点で先行しているとき、
    相手の出方を観察しているとき、とかね。

  • 状況判断ができてなかったってことには、変わりはないけどね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus