Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2013 2013.11.17のさっかーのーとから

2013年11月20日

2013.11.17のさっかーのーとから

11月17日日曜日

ゴール前まで運ぶのはできてるけど得点するのができない。それは、ゴール前で焦って力まかせになってるから。だからゴール前ではキーパーを見てゴールを見てコースに通す感じでシュートする

シュートでモーションが大きいからキーパーにもディフェンスにも読まれやすい。だからトウキックとかを混ぜてタイミングをずらす

自分のプレーを出すのはいいけど仲間のプレーが合ってないなら、チームに合わせてプレーを変える

  • コースを作る。
    ゴールもゴールキーパーも全部を見ていなければ、コースを作ることはできない。
    だから、裏を返せば「コースを作る」ができていれば、全部観えているってことだよね。

  • コースができていても、タイミングを読まれていたら、コースを塞がれて得点できない。
    だとしたら、コースができる瞬間のタイミングで通すしかないよね。
    塞がれてしまうのは、タイミングが合っていないから。
    「タイミングをずらす」ではなく、「タイミングを合わせる」って感覚が正しんじゃないかな?

  • チームのために自分のプレイを生かす。
    合わせる必要も、変える必要も無いはずだよ。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus