2006年09月28日

下腿部のエクササイズ

下腿部のエクササイズといっても、ターゲットは最低でも三つある。

GastrocnemiusLateral.jpgTibialisAnterior.jpgSoleusLateral.jpg
Calf Raiseは以前から行っていた。

以前通っていたジムにはスミスマシンがあり、Smith Standing Leg Calf Raiseをしていたのだが、今のところではこれができないので、最初のうちはベンチに腰掛けSeated Calf Raiseをしていた。

だけど、これだと他の筋肉を上手く連動して使う事ができないと思い、Dumbbell Single Leg Calf Raiseに替えた。

それから、足底筋膜炎(足底腱膜炎)のリハビリと再発防止を目的に、体幹スクワットで前頸骨筋あたりの強化を行ってきたのだけど、腓腹筋と前頸骨筋のエクササイズは、意識としては全く別のものだった。

今では、腓腹筋と前頸骨筋という区別を意識しないで、脚(得に膝から足首を含め足の裏まで)という意識でトレーニングをしている。

だから、マシンを使ったLegCurlとLegExtensionはメニューから外した。

ターゲットの部位だけを動かすエクササイズを止めて、できるだけ全身を使うエクササイズで、ターゲットの部位を強化するようにしている。

Calf Raiseを検索していたら、バランスディスクに立ってセルフウエイト行うカーフレイズを見つけた。これだったら、下腿部全体のエクササイズになるし、バランスを調整する体幹部にも効きそうだ。足首の強化も期待できそうだから、家でやってみようと思う。

こどもにもやらせてみようかな。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus