Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2010 2010.09.14のさっかーのーとから

2010年09月15日

2010.09.14のさっかーのーとから

9月14日火曜日

今日意識する事

  • ゴールと相手を意識したポジショニング

今日チャレンジする事

  • 絶対ボールを失わない
  • 正確なプレー
  • ディフェンス

今日できた事

  • ディフェンス
  • 体で負けなかった
  • ボールを失わなかった
  • ボールをたくさんうけられた

理由

  • 体でとりに行ったから
  • あまり力を入れないで相手の力をうけ流してるから
  • つったってボールをまたないで、ボールをもらいに行ったから

今日できなかった事

  • 正確なプレー

理由

  • うしろから相手がプレッシャーをかけてるのにボールを出そうとしたから

直すには

  • 完璧にプレッシャーをはずしてパスを出す

今日コーチが教えてくれた事

  • サッカーの場面は4つある。一つはこうげきしてる時、二つ目は守ってる時、3つ目は攻から守にかわる時、4つめは守から攻にかわる時。
  • 相手にボールをとられても、すぐに取り返してたね。
    だけど、「うしろから相手がプレッシャーをかけてるのにボールを出そうとしたから」、次に繋げる正確なプレーができなかった。

    相手だって、ボールを奪ったのに取り返されて、それで終わりにはしないだろ。もう一度取り返そうとしてくるし、取り返せなくてもプレッシャーをかけてくるのは当然。

    それがサッカーだからね。

    「攻から守」、「守から攻」への局面は常に続いている。
    「ボールを取り返せた」「失わなかった」って、そこで安心している暇は無いんだよ。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus