Top Page LIFE 道具 カスピ海ヨーグルトを食べています。

2005年03月15日

カスピ海ヨーグルトを食べています。

花粉症対策にカスピ海ヨーグルトを作って、毎朝食べています。

種菌は、上記のサイトからカスピ海ヨーグルト手づくり用種菌を購入して始めました。

牛乳は、成分を調整したタイプのものだと美味しくできないので、成分無調整の「地球まるごとごっくん牛乳」を、らでぃっしゅぼーやから購入しています。

ヨーグルトを培養し、保存しておく容器には苦労してきましたが、今はキッチン用品の厨房屋でも売っているパイレックスNEWパック&レンジ丸型 11cmを使っています。

粉末種菌を使ったヨーグルトの作り方は、カスピ海ヨーグルトのじょうずな作り方を参考にしてください。

僕は、上記のパイレックスの容器3つ使って下記のようにして作っています。

  1. 上記の容器に水を入れ専用のふたをして、電子レンジで加熱し殺菌します。
  2. 加熱後、熱湯を捨て(※火傷に注意)乾燥させた容器に種菌を入れ牛乳を加え、容器専用のふたをし室温で放置します。
  3. 丸一日おいておけば、ヨーグルトはできあがっています。
  4. 冷蔵庫で保存します。

一つの容器のヨーグルトは、一回で食べきってしまいます。
空になった容器で、翌朝、新しいヨーグルトを作ります。
つまり、ヨーグルト作りに一日、冷蔵保存に一日ずつ費やしているので、容器が3つ必要なのです。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus