2005年05月25日

重心の移動

「二軸」を「重心」で考えてみた。

僕がインサイドキックをする時には、
1.身体(重心)全体が前方に平行移動し
2.立ち脚の膝を抜き、同時にボールを蹴っている

だけど、
重心が立ち脚から蹴り脚に移動しているとは思えないので、

3.重心は左右に移動していない

だから、
「重心を左右に入れ替えて蹴っている訳ではなく、
重心が前方へ移動する時の力を利用して蹴っている」ということになる。

また、
4.重心は一点の上にある訳ではないが、固定している。

重心は骨盤の上にどっしりと有り、
上半身全体で蹴る力を支えている感覚さえある。

そう、これはあくまでも僕の感覚。
できる事なら科学的に分析してみたいんだけどね。

「妖怪ぬりかべ」がインサイドキックをしたら、こんな感じなんだろうな。
(って書いたら、もっと非科学的だよね。)

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus