Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2007 2007.11.07のさっかーのーとから

2007年11月08日

2007.11.07のさっかーのーとから

11月7日水曜日晴れ

パスをする人は、パスをするだけじゃなくて、パスコースを作る。

練習の試合で、左側のポジションだけをしない。

「パスを繋ぐ」ってのは、言うのは簡単だけどやるのは難しいんだよな。

パスをする人がパスコースを作るためには、何をすればイイんだ?
パスをする人がボールを動かしても、受け手が動いてくれなければ、
パスコースは塞がれてしまう。

ボールを動かし続ければ、向かう方向は限られてしまう。
ドリブルし続けたら、ゴールラインを越えちゃうよな。

行き止まりに行き着いて、仕方がないからゴール前に放り込むんじゃ、
意味が無いし、つまらない。

ボールを持っていない人の動き、パスをもらう動き、コレが大事なんだけどな。

「パスをしろ」じゃなくて、「パスをもらえ」が正解なんだね。

パスを「する人」と「もらう人」がパスコースを作るのを「助ける人」も必要だよな。

だから、ポジションに拘る必要はないよ。
自分が今しなければいけない事を見つけて、動き続ければいいよ。
それが「助ける人」にも必要な事だと思うな。

Trackback URL

Trackbacks

» 2007.11.14のさっかーのーとから from footbrain

ボールを持っていない時にもまわりをよく観ておく。 ボールを受ける直前にも、観ないといけないね。 で、ボールを受けてまわりを見た時にパスコースが無かったら、 作るんだったよな。

続きを読む »

Comments

comments powered by Disqus