Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2009 2009.12.31のさっかーのーとから

2009年12月31日

2009.12.31のさっかーのーとから

12月31日木曜日

1年間のふり返り

今年できた事

  • ポジショニング
  • シュートにつながるドリブル
  • インターセプト
  • 相手をおいかけてた
  • 体でまけない

理由

  • どこにけるかきめて、狙ってたから
  • 絶対にここにくるって所をさがしてたから
  • 目てきがあったから
  • わざと相手を空けておいて、ボールがきたら、とび出してたから
  • とりかえしてシュートするため
  • こしをおとしてふんばったから

今年できなかった事

  • 判断を早くする事
  • うまくできた事をつづけられなかった
  • 自分からボールを取りに行かなかった
  • 集中力がない
  • チャンスをいかせなかった
  • シュートまでつなげられなかった

理由

  • 次になにをするかまよってたから
  • どうしてうまくできたか考えてないから
  • 仲間にまかせてたから
  • 最初の集中してた気持ちをわすれるから
  • ここできめようと思ってないから
  • 自分だけでいこうとしてるから

直すには

  • 常に先の事を考える
  • どうしてうまくできたか考えて、その方法をやる
  • なまけないで、自分からとりにいく
  • 最後まで最初と同じ気持ちでやる
  • ここで絶対決めると思ってプレーする
  • 自分だけじゃなくて、仲間とシュートまでつなげる

来年の目標

  • 何でも全力
  • 「どこにけるかきめて、狙ってた」けど、「次になにをするかまよってた」。
    「絶対にここにくるって所をさがしてた」けど、「ここできめようと思ってない」。
    「シュートにつながるドリブル」はできたのに、「シュートまでつなげられなかった」。
    「とりかえしてシュートするため」「相手をおいかけてた」けど、「自分からボールを取りに行かなかった」。

    ノートに書き出す事はできるけど、解っちゃいない。
    ノートを書く事、考える事も、中途半端。

    つまり、全てが中途半端だったってことだね。

  • 判断、集中、気持ち、これも中途半端。

    今年一年は、中途半端な一年だったってことかな。残念だね。

  • 来年一年だけじゃなく、これから生涯「全力」。
    半端に過ごすと、後悔するのは自分だからね。

    自分に負けるな。

Trackback URL

Trackback

» 2010.02.06のさっかーのーとから from footbrain

自分の得意な事だけをしていれば、仲間に迷惑をかけないと思っているから?
大きな責任を負いたくないから?
自分の役割じゃないから?
「積極的に打つ」で、解決できるかな?

続きを読む »

Comments

comments powered by Disqus