Top Page LIFE 自転車 RD-A050用ワイヤー固定ボルトユニット Y54N98020

2010年03月25日

RD-A050用ワイヤー固定ボルトユニット Y54N98020

壊れたまま放置されていたかあちゃんの自転車を修理するために、Be.BIKEでパーツを注文。

RD-A050

注文した後で、かあちゃんの自転車を眺めていたら、リアディレイラーRD-A050の様子がおかしい事に気づいた。

インナーワイヤーを固定するためのボルトが無い。

道具箱やパーツ入れの中を探しても見つからなかったので、もういちどBe.BIKEでパーツを検索。だけど、見つける事ができなかったので、電話で相談してみた。

「細かい部品の事はわからないから、パーツリストで調べて、シマノさんに電話してみたら」といった主旨の応対で、シマノさんの電話番号(ナビダイヤルじゃない方)を教えてくれただけ。

頼りにできないんじゃ仕方がないので、で検索して、シクロタカハシ(496elan.com)をみつけだし、http://www.496elan.jp/shimano/05rd.pdfの10ページにあるリストでパーツ番号を調べた。

63円の小さな部品を買うために送料を払うのはもったいないので、Be.BIKEに注文したパーツに追加して同梱してもらおうと、もう一度電話をしてお願いしてみたところ、「WEBページに掲載されていない商品は扱えない」といった主旨の返事をもらった。

近所のサイクルベースあさひに電話して問い合わせると、パーツ番号が分かれば注文してくれるというのでお願いしたところ、「調べてみたら生産中止なんです」と言われてしまった。

RD-A050

困り果てて、シマノのカスタマーサポートに相談してみたら、やっぱり生産中止だって。おまけに、互換性のある部品も無いと言われてしまった。「どうしたらいいんでしょうか?」と尋ねると、「代替部品を探してお送りします」と言ってくれた。

昨日お願いしたばかりだっていうのに、今朝一番にシマノから宅急便でパーツが届きました。これで、かあちゃんの自転車を走らせる事ができます。

Trackback URL