Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2010 2010.11.09のさっかーのーとから

2010年11月10日

2010.11.09のさっかーのーとから

11月9日火曜日

今日意識する事

  • ボールをもらう場所の工夫
  • ボールのもらい方の工夫

今日チャレンジする事

  • 正確なキック

今日できなかった事

  • 相手をぬききれなかった
  • チームのチャンスを消してた

理由

  • ずっと同じペースでドリブルしてたから
  • ボールを持ちすぎてて仲間がシュートチャンスなのにパスしなかったから

直すには

  • 相手をぬく時、スピードアップする
  • コースを作るためキープするのも良いけどパスコースがあったら一回仲間にあずけて、動き直しをして、また準備する

今日できた事

  • 正確なキック
  • キープ
  • ボールのもらい方

理由

  • どんな時も顔と目せんを上げて遠くを見る意識をしてたから
  • コースを探して見つけたから
  • 常にボールを動かして体でまけなかったから
  • もらった後すぐターンできるように自分でスペースを作ってボールをもらってたから

今日コーチに言われた事

  • 相手をブロックしながらボールを動かす
  • 相手をぬく時スピードをかえる

次意識する事

  • 正確な判断

次チャレンジする事

  • とられたらとりかえす
  • 大切な事は、「探して見つけた」ってこと。
    だから、「遠くを見る」ができたんじゃないかな。

    「探す」ためには、遠くまで隅々まで観るはずだよな。
    いくら遠くを見る事が意識できていても、何を見ればいいのかが解らなければ見えないよ。

    「探す」ってのは、「観るもの」と「見つけるもの」とが解っているってこと。

  • じゃあ、「正確な判断」をするためにはどうすればいいの?
    何を解っている事が必要なのかな?

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus