Top Page 親子で球蹴り 道具 サッカーの道具/靴(2)

2005年02月01日

サッカーの道具/靴(2)

この頃のこどもの足の成長は早く、すぐに大きくなって履けなくなってしまうだろうなと思い、現状のサイズと1サイズ大きいサイズのものと二足購入して帰ろうと、心に決めていたのですが、2足で僕の靴一足分の値段になってしまうのでは、ちょっと贅沢な気がして、行きつけのショップに依頼して取り寄せてもらい、割引値段で買う事にしました。

幼児用のサッカー向けシューズなどといったものは、かなり特殊でたくさん売れるものではないという理由から、在庫も多くなく、高価なものになってしまうそうで、店頭で見つける事は大変だし、子供に合うサイズがあるとは限りません。

だからといって、「すぐに履けなくなるから…」と最初から大きめのサイズの靴を買い与えてしまうは間違いです。

ぶかぶかの靴を履いてでは、そもそも上手に歩く事は難しいし、正しいフォームで走っても、つま先が地面に引っかかってしまうので、転びやすく、転ばないように子供が工夫してしまうと走るフォームがおかしくなる恐れがあります。

球を蹴るときに靴の中で足が遊んでしまうようでは、子供の足に大きなダメージを与えます。

僕が選んだこの靴は、ベルクロで甲を固定する履かせやすい靴ではありませんでしたが、紐できっちり靴を固定してあげる事ができる、子供にとって履きやすい靴でした。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus