サッカーの道具/靴(3)
結局、15cmより1サイズ大きなものが16cmという設定だったので、 15cmと16cmの2足を購入しましたが、本当は16じゃなく15.5が欲しかったんです。
15cmの靴はだいぶ長い間履く事ができました。思ったよりも足が大きくならなかった事もありますが、この靴の内張りが柔らかなクッションのようになっていたため、履いているうちに靴のほうが大きくなったのかもしれません。
ただ残念な事に、足のサイズが17cmになった今でも、16cmの靴は新品のまま箱に入っています。
足のサイズが16cmになった頃には、靴底がフラットな靴では滑ってしまうような運動量になっていたからです。足のサイズが大きくなる事だけを考慮に入れて、運動量の変化までは気が回らなかった、失敗です。
運動量が多くなってきてからは、靴底に凸凹がいっぱい付いた靴を履かせています。アップシューズとかTurfとか呼ばれているものです。
子供の足はすぐに大きくなります。大人の靴より、靴の傷みも早いように思いますが、まだ十分に使えるような状態のまま、履けないサイズになってしまいます。新品のまま眠っている靴もそうですが、誰かもらってくれる人がいたらいいなと、もったいないなと思っています。
passback.orgのような仕組みもありますが、できれば地域の子供たちの間で、まだ十分に使える道具の「お下がり」が活かされるような、そんな仕組みが在ったらいいなと思っています。
Comments
comments powered by Disqus