Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2008 2008.09.16のさっかーのーとから

2008年09月17日

2008.09.16のさっかーのーとから

9月16日火曜日

前半のしあいでできなくて、2対2(の練習)になってからよくなったのは、2対2でシュートとかドリブルとかパスとかディフェンスに自信がついたから。前半はれんぞくでシュートをはずしたり、強すぎるパスしたり、ちゅうとはんぱなドリブルをしてたから、自信がなくてびくびくしてたからできなかった。だから、ちょっとシュートを外したとかしてびくびくしないで自信を持つ

今日は、行くまえにきめていた『シュートをいっぱいいれる』というかだいができた。

まえのアルディージャの選手みたいに同じこうげきをしない。そうしてると相手にあいつはあそこをねらってくるってよまれる。だから、ドリブルもシュートも同じ場所でせめない。

今日は右(サイド)でも左(サイド)でもドリブルができた。両ほうできたからいっぱいシュートができたと思う。

今日ディフェンスの時、みんな体を入れてとりにいったから、いっぱいとりかえしてシュートにかえられた。だから、だれがボールをもってても、こわがらないで、体でとりにいく。でも手を使わない。

  • 前半の二試合と2対2の練習を挟んで後半の二試合とでは、別のチームの試合を観ているようだった。だから、「前半と後半の二試合の違いはどこにあったのか?」を考えるようにって、宿題を出しておいたんだよな。

    家に帰る間の車の中、帰ってから食事をして寝るまでの間、夜中の12時まで考えて、今日学校へ行って帰ってきてから、今まで考えていたことをノートに書き出したわけだ。学校でもずっと考えていたんじゃないかい??よく考えたね。

  • そのとおり!
    自信」だね、前半に無くて後半に有ったものは。

    おまえだけじゃない、後半の試合はチームのみんなが自信を持ってPlayしていたよ。

    大きな声で的確なコーチングができていたのも、みんなが自信を持っていたからだよね。

  • 「左サイドだけじゃなく、右でもまん中でもPlayできるようにする」ってのも、ずっと持っていた課題だったんだよな。

    できていたよ。ドリブルだけじゃない、パスもシュートも、ディフェンスもね。

  • 「いいプレスだ」って、コーチが褒めてくれたよね。
    ボールを持ってる相手にしぶとく食らいついてプレッシャーをかけてたよね。
    ボールを奪い返したところから素直に攻撃を始めるから、右も左も無かったわけだね。

  • 自分のサッカーを思い出せたかな?
    自分のサッカーには、自信を持ってイイと思うよ。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus