2008.09.16のさっかーのーとから
- 9月16日火曜日
-
前半のしあいでできなくて、2対2(の練習)になってからよくなったのは、2対2でシュートとかドリブルとかパスとかディフェンスに自信がついたから。前半はれんぞくでシュートをはずしたり、強すぎるパスしたり、ちゅうとはんぱなドリブルをしてたから、自信がなくてびくびくしてたからできなかった。だから、ちょっとシュートを外したとかしてびくびくしないで自信を持つ。
-
今日は、行くまえにきめていた『シュートをいっぱいいれる』というかだいができた。
-
まえのアルディージャの選手みたいに同じこうげきをしない。そうしてると相手にあいつはあそこをねらってくるってよまれる。だから、ドリブルもシュートも同じ場所でせめない。
-
今日は右(サイド)でも左(サイド)でもドリブルができた。両ほうできたからいっぱいシュートができたと思う。
-
今日ディフェンスの時、みんな体を入れてとりにいったから、いっぱいとりかえしてシュートにかえられた。だから、だれがボールをもってても、こわがらないで、体でとりにいく。でも手を使わない。
前半の二試合と2対2の練習を挟んで後半の二試合とでは、別のチームの試合を観ているようだった。だから、「前半と後半の二試合の違いはどこにあったのか?」を考えるようにって、宿題を出しておいたんだよな。
家に帰る間の車の中、帰ってから食事をして寝るまでの間、夜中の12時まで考えて、今日学校へ行って帰ってきてから、今まで考えていたことをノートに書き出したわけだ。学校でもずっと考えていたんじゃないかい??よく考えたね。
そのとおり!
「自信」だね、前半に無くて後半に有ったものは。おまえだけじゃない、後半の試合はチームのみんなが自信を持ってPlayしていたよ。
大きな声で的確なコーチングができていたのも、みんなが自信を持っていたからだよね。
「左サイドだけじゃなく、右でもまん中でもPlayできるようにする」ってのも、ずっと持っていた課題だったんだよな。
できていたよ。ドリブルだけじゃない、パスもシュートも、ディフェンスもね。
「いいプレスだ」って、コーチが褒めてくれたよね。
ボールを持ってる相手にしぶとく食らいついてプレッシャーをかけてたよね。
ボールを奪い返したところから素直に攻撃を始めるから、右も左も無かったわけだね。自分のサッカーを思い出せたかな?
自分のサッカーには、自信を持ってイイと思うよ。
Comments
comments powered by Disqus