Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2009 2009.09.08のさっかーのーとから

2009年09月09日

2009.09.08のさっかーのーとから

9月8日火曜日

今日の目標

  • ボールコンダクション
  • とりかえすこと

今日できなかった事/なおすには

  • 相手にお尻を向けてボールを持つ事ボールキープ
    1. 半身になる
    2. 相手から遠い方の足でボールを持つ
    3. 手をひろげる
    4. 相手とぶつかる時こしをおとす
  • パスのもらい方が悪かった
    1. ボールをもらう時もわたす時も、自分と人と一本の線を作る。そこでパスをする

今日できた事

  • 正確なパス
  • ドリブル

できた理由

  • もらう前に一回全体を見る
  • だれにどんなパスをするかを考える
  • 顔を上げる(目線)
  • コーチがボールキープを解説している時に、靴ひもを直していたよな。
    案の定、話を半分しか聞いていなかった。
    肝心の部分を聞き逃していたね。

    ボールキープは、「相手にお尻を向けてボールを持つ事」じゃないよ。

  • ボールコンダクション」??
    ボールコンダクト[Ball conduct]とコンドクシオン[conducción]を混ぜちゃったね。

    ボールコンダクトは英語、コンドクシオンはスペイン語で、どちらも「運ぶドリブル」のこと。

    突破するドリブルはできたけど、運ぶドリブルはできなかったってことだね。

  • 確かにパスのキックは正確だった。
    仲間が立って待っているところへ正確にコントロールされていた。
    だけど、パスとしてはどうだったんだろ?
    もっとできる事はなかった?

    だれにどんなパスをするかを考える」の「どんなパス」を、もっと考えてごらん。

  • ゲームを勝とうと思ったら、できる事を正確にやればいい。
    だけど、できる事しかしないでイイのか。
    昨日の自分よりうまくなることはできないよな。

    勝つことは大事だけど、練習中のミニゲームなんだからね。
    勝つことよりもチャレンジすることのほうが大切。
    昨日できなかったことができて、そのうえで勝つ。
    そんなミニゲームにチャレンジして欲しかったな。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus