Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2010 2010.09.21のさっかーのーとから

2010年09月22日

2010.09.21のさっかーのーとから

9月21日火曜日

今日意識する事

  • ゴールと相手を意識したポジショニング
  • コーチング

今日チャレンジする事

  • 絶対ボールを失わない
  • シュートが決まるまで動きつづける

今日できた事

  • とっぱのドリブル
  • 常に動いてた
  • コーチング
  • ディフェンス
  • パス

理由

  • むだなフェイントをしないでスペースでぬいていったから
  • 体からボールをあまりはなさなかったから
  • 動きながら次のプレーの準備
  • 周りを見てたから
  • 体でまけなかったから
  • 自分がドリブルしてパスコースを作ってそこにパスしたから

今日できなかった事

  • たてにドリブルできるのに相手にせをむけてた
  • うしろからきた相手にたくさんとられてた

理由

  • 最初からキープしようとしてドリブルしてたから
  • ドリブルしている時うしろからきてる相手を見てないから

直すには

  • その場面によってりんきおうへんに動く
  • 前と横だけじゃなくて、後ろの相手も気にしながらドリブルする

次意識する事

  • とられたらとり返す

次チャレンジする事

  • 絶対ボールを失わない
  • その場の状況を考える
  • 「『ゴールと相手を意識したポジショニング』と『絶対ボールを失わない』は、毎回必ずやらなければいけない事だから、書かない」なんて言っていたけど、書いたほうがイイと思うよ。

  • 自陣ゴール前でキープしている場面があったね。
    自分では「とられない」って自信があるのかもしれないけど、あやうく失点しそうだったよな。
    仲間も心配して動きを止めてしまったり、近寄ってくれたりするから、次の展開が難しくなっちゃう。
    リスクを冒す場面じゃなかったよな。

    「今どうなっているのか」を判断する事よりも、
    「次はどうなるのか」を判断する事の方が大切なんだろうな。

    「次に繋げるために、今なにをするのか」を判断するんだね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus