Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2006 2006.02.18のさっかーのーとから

2006年02月19日

2006.02.18のさっかーのーとから

(1 vs. 1で)しざーすがうまいっていった。
ぼれーきっくのれんしゅうできっくのことをほめられた


最近は、褒められたことばかりを覚えているようです。

そういえば、
「(おとうさんに)おこられないようにするんじゃなくて、
ほめられるようにしよう」なんて言っていましたね。

僕は、父に「100点以外は0点だ」なんて言われて育ってきましたから、
極端なぐらいはっきりしています。
曖昧なことが大嫌いなのは、父のせいかもしれませんね。

だからというわけじゃありませんが、
こどもに対しても「良い悪い」ははっきりと伝えます。

不十分なプレイに対しては、「駄目だ」「へたくそ」と、
充分なプレイに対しては、「OK」「うまいぞ」などと言ってあげます。
その中間の言葉は使いませんし、曖昧な表現はしません。

こどもはサッカーに限らず、すべてを始めたばかりです。だから、
善し悪しの基準をしっかりと認識させることが、今は大事だと思います。

「教えるということ」は、きれい事ではできないと思います。
こどもは、「へたくそ」って言われても凹んでばかりいませんよ。

「へたくそだかられんしゅうしてるんだ」と言い返してくるぐらいですから、
どうして「へたくそ」と言われるかは、こどもながらに理解しているんだと思います。

Trackback URL

Trackbacks

» 基準を知らなければ自由は与えられない from footbrain

『なぜもっと自由にやらせないのか?』と言われる事があるが、『基準を知らなければ自由は与えられない』とデュソー氏は言っている。

続きを読む »

» 入らないのにナイスシュート? from footbrain

こどもと一緒にテレビでサッカーの試合を観ていた時だった。ゴールの枠を大きく外して...

続きを読む »

Comments

comments powered by Disqus