Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2009 2009.10.16のさっかーのーとから

2009年10月16日

2009.10.16のさっかーのーとから

10月16日金曜日

今日意識する事

  • コースを作る

今日できなかった事

  • コースは作れたけど、パスがよわくてカットされてた
  • シュートがキーパーの真しょう面だった

直すには

  • もっと全体的に強く蹴る
  • コースを狙う

今日できた事

  • ラストパス

理由

  • 相手をひきつけて、他のフリーな選手を作ってたから
  • 練習のテーマは、「パスとコントロール」。
    コーチは、コースのことを「ライン」って呼んでたね。

  • トレーニングでは、意識できてた。
    ボールを持っている時は、ボールを動かしてスペースを作ったり、仲間が動くための時間を稼いだりしてたよな。
    だけど、ボールを持っていない時はどうだったかな?

  • ゲームでは、意識できていなかったんじゃないかい?
    勝つことだけに拘りすぎて、前にばかり意識がいってたよな。

    「勝ちたい」って気持ちはあったけど、「シュートを決めたい」って気持ちは弱かったよな。
    まだ、「シュートしたい」ってところで意識が終わっている。
    「シュートコース」なんて、頭になかったよな。
    シュートを決めないと、いつまでも勝つことはできないよ。

  • ボールをコンダクトして、相手を引きつけるつもりだった?
    だとしたら、そこでボールを奪われちゃいけないよな。
    奪われたとしても、すぐに取りかえさなければいけないでしょ?

    練習のテーマじゃなくても、「とられたらとりかえす」なんてのはサッカーの基本。
    どんなときでも疎かにしてはいけない重要なところだぞ。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus