Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2009 2009.11.09のさっかーのーとから

2009年11月10日

2009.11.09のさっかーのーとから

11月9日月曜日

今日意識すること

  • 判断を早く正確にするために、動きながら見て考える

今日できなかった事

  • パスがよわかった
  • とられたらとりかえしに行かなかった
  • ふざけてた
  • ういたボールのしょ理で、仲間とぶつかってた

直すには

  • 仲間がとりやすい強さで蹴る
  • すぐに切り替えて、プレッシャーをかけに行く
  • 仲間がふざけてたら、それにのらないで、注意する
  • 仲間とのコミュニケーションをとって、「まかせろ」とか言う

今日できた事

  • 点につながるパス

理由

  • 仲間が1タッチでもすれば入る所にボールを出したから
  • 行く途中の車の中で、「動きながら何を観るの?」って質問したら、
    「全体を観る」って言っていたよな。

    「何を観るのか」が分っていれば、全体を観てそれが観える。
    だけど、分っていなければ、何も見えない。

    だから、「何を観るのか」と、その優先順位が大切なんだって話をしたよな。

  • 今日のトレーニング・テーマは「パス&コントロール」だった。
    コーチは、「同一視野」って言葉を使って、「全体を観る」を説明してくれたね。

    同一視野の「同一」ってのは、どういう意味だった?
    何と何を、一緒に観なければいけないんだろう??

  • 「仲間に届けるだけなのは、パスって言わない」、コーチが言ってたね。
    「仲間の次のプレーに繋げて、はじめてパスって言うんだ」ってね。

    「仲間の次に繋げる」ためには、どうしたらイイんだろう?
    何を観て、なにを考える?
    何を判断すればいいのかな?

  • ゲーム中のコーチングが全く聞こえなかったね。
    選手たちはみんな、「見て考える」だけで精一杯だったのかな?

    考えた事や観えた事を、そのまま口に出してもイイ時だってあるよ。
    仲間に文句を言っている選手の声しか聞こえなかったのが、残念だったよな。

Trackback URL

Trackback

» 2009.12.01のさっかーのーとから from footbrain

「通ればいい」じゃ、パスにならないだろ。
忘れちゃったのかな?
シュートなら、「コースを狙って通す」だけでイイ。
だけど、パスは違うよな。

続きを読む »

Comments

comments powered by Disqus