Top Page コンディショニング 怪我 勝ちにいくスポーツ心理学

2006年03月10日

勝ちにいくスポーツ心理学

勝ちにいくスポーツ心理学

勝ちにいくスポーツ心理学
心を強く鍛えるための15の「理論」と「実践法」
(からだ読本シリーズ)
著者: 高畑 好秀
出版社: 山海堂
発売日: 2000/09

今日は図書館で借りてきたこの本を紹介するつもりでいたのですが、監督Sのサッカー指導ドットコム! でも、おやじのふっとぼーる日記でも、メンタルについて書かれていましたね。

今頃の季節は、医学的にも不安定な季節だと言われているのに、年末だ、試験だ、卒業だ、期末だ、申告だと精神的にきついイベントが重なり、精神的にまいってしまいがちです。

なぜか怪我の古傷が痛み出すのも今頃の季節だし、花粉症の薬を飲まなければならない事もあって、体を動かして、このストレスを発散させることもままならない。

唯一の救いは、このブログでしょうか。

ブログを書くようになってから、自分の考えや気持ちを上手く整理できるようになってきました。

こどものサッカーノートも同様で、僕ら親子のサッカーノートは、交換日記的に使われていますから、二人のサッカーを整理できるようになってきました。

こういった記録は、書いている時だけではなく、後できっと役に立つはずですし、何かの良いきっかけに必ずなるはずです。

そう信じて書き続けることも、また、メンタルのトレーニングになりますね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus