Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2009 2009.01.10のさっかーのーとから

2009年01月10日

2009.01.10のさっかーのーとから

1月10日土曜日

今日ドリブルはよかったけど、シュートが弱くて入らなかった。シュートが弱かったのは、むりなたいせいでうったから。だから、次は体をゴールにむけてシュートする。

今日、こわがらないで体を当ててボールをとりにいったから、たくさんボールをとれてチャンスをつくれた。

ボールが「くる」と思ったから走って相手のうらでボールをもらえてもシュートをあせってはずしたらもったいない。

ディフェンスの時、悪かったことは、相手にせめられているのに、中にクリアしたこと。クリアしたボールを相手にとられてシュートされたら、相手に点が入るかもしれないから。

次、中にクリアしそうになったら、一回ターンしてむりでもいいから、前にボールをだす。で失敗して相手にボールをとられたら、失敗をとりかえしにいく

  • シュートが決まらなかったのではなく、シュートじゃなかったんだね。
    シュートじゃなかったのは、シュートの準備をしていなかったから。
    シュートの準備をしていなかったのは、シュートができるドリブルをしていなかったから。
    シュートができるドリブルをしていなかったのは、ドリブルがヘタクソだったから。

    ドリブルがヘタクソだったってことは、ドリブルは良くなかったってこと。

    今日ドリブルはよかったけど」って書いてあるけど、どうしてそう言えるのか理解できないな。

  • 怖がらず体をぶつけられるようになったのはイイ事だけど、ファールはダメだよ。
    相手にケガをさせてはいけないし、自分が怪我をするのもダメ。

  • ボールが「くる」と思ったなら、すぐに次の事を考えような。
    走りながら次の準備ができていれば、シュートをあせることはないはずだろ。

  • 中にクリアした?それは違うだろ??

    ゴール前にいる仲間にパスしたんだよな?

    ゴール前のスペースにただ放り込んだのなら、それはクリアじゃない。
    仲間にパスをして繋ごうとしたのであれば、それもクリアじゃない。

    」って意味が理解できていないってことだね。

  • 失敗をとりかえしにいく」ってのは当然。
    問題なのは、失敗をしてもいい場所なのかそうでないのかってこと。

    つまり、そこでリスクを冒してイイのか?ってことだね。

    相手のゴール前だったら、リスクを冒してどんどんチャレンジしてイイ。
    だけど、自分のゴール前だったら、リスクを冒さず安全な方法を選ぶ。

    ただ、「安全」なのはどんなPlayかって、よく考えておかないといけないよね。

    クリアが安全でパスが安全じゃない、ってことではないからね

Trackback URL

Trackback

» 2009.01.12のさっかーのーとから from footbrain

シュートが入らない理由は、シュートをするドリブルじゃなかったから。シュートをうてない所にドリブルしてむりしてうってもは入らない。だから、シュートがうてなかったら、動いてシュートコースを作ってシュートする。

続きを読む »

Comments

comments powered by Disqus