Top Page 親子で球蹴り 道具 穴の空いたストッキングをリフォームする

2010年01月07日

穴の空いたストッキングをリフォームする

家の中で足袋を履き始めてから、靴を履く時にはいつも5本指ソックスを履くようになった。走る時はもちろん、サッカーをする時も僕はこれを履いている。

なんでも僕の真似をしたがるこどもに5本指ソックスをあげたら、気に入っちゃったみたい。そういえば、以前竹馬をする時のために足袋型のソックスを買ってあげた時にも、毎日のように履いていたっけ...

こどもにも5本指ストッキングを買ってあげようと思って探してみたんだけど、同じメーカーの同じデザインでは製造されていない。

ストッキングのデザインが異なってしまうと、大会のユニフォーム規定に引っかかってレフェリーに怒られちゃうかもしれないし、履き替えなければ出場できないなんて言われたらこどもが可哀想だなって、半ば諦めてた。

練習の時だけ履いても意味が無いしなぁ...

買ったばかりだっていうのに、指先に穴を二つも空けやがって。あれほど爪を切っておけって言っておいたのにな。

穴が二つ空いちゃった

いつだったか野球のストッキングみたいなのを履いているチームを見た事がある。きっとレンタルのユニフォームなんだろうけど、あれだったら指先の部分に穴を空けられる心配は無いし、足の大きさは関係ないから人数分のストッキングを用意すればいいので合理的。

どこのチームだったか忘れてしまったけど、くるぶしから下の部分を切り取ってストッキングを履いているGKを観たことがあった。最近は5本指以外の機能性ソックスが有ったりするからね。だけど、裁断面はほつれていたし、ずれないようにテーピングしていたっけ。

踝から下の部分をカット

もったいないから、リフォームしてみました。ちょうどゴム状になっている部分から下をカットして、裁ち目をかがっただけ。

これを5フィンガーソックスの上に履けばいいでしょ。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus