Top Page 親子で球蹴り 道具 ぶれないボール

2007年07月18日

ぶれないボール

「おとうさん、むかいてんボール、けれる?」

「ああ、蹴れるよ。ほら」(って、パントキックをしただけですが…)

「ほんとだ。ぶれてる」

「そんなことはないだろう。もう一度見てごらん」

「?。なんでぶれないの?」

「どうしてだ」

僕ら親子のボールはぶれません。
僕ら親子が使っているボールは、トゥラーダだからです。

トゥラーダJ 4号
なぜこのボールを使っているのかというと、他のボールが蹴りにくいからです。

最近のボールは、表面がツルツルしすぎて滑りやすい。
しかも頭にくる事に、特定のシューズを履くと蹴り易くコントロールし易い。
そのうえ僕は、その特定のシューズのデザインが許せない。

最近のボールは、 校庭に敷かれた細かい土が表面に付いたりすると、
手で持つだけで違和感がある最悪のボールなんです。(言い過ぎです。スイマセン)

ブレ球を蹴るのは、確かにテクニックの一つなのかもしれませんが、
そんな一か八かの神頼み、僕は好きじゃありません。
ロングパスがブレ球になってしまったら、仲間が困るでしょ。

シューズとセットで使わなければいけないようなボールなんて、不公平です。

だけど、最近はどうやら流れが変わってきたようです。
久しぶりに、ショップを覗いてみたら、トゥラーダの仲間が増えていました。

ディンプル加工が施されたボールです。

ゴルフボールのようなディンプル状の表皮を用いることによって、
弾道の一貫性(!!)と飛距離が向上するようです。

同じデザインのボールなのに値段が大きく違うのは、
きっとチューブの素材が大きく違うからなんでしょうね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus