2010.05.30のさっかーのーとから
- 5月30日日曜日
-
今日意識する事
- シュートの優先順位
できなかった理由
- シュートチャンスをさがして、見つけて、決めるをしなかったから
-
今日チャレンジするこ事
- 点が入るまでサポートをつづける
できなかった理由
- パスを受ける所を仲間から見えないところにしてたから
-
今日できなかった事
- 自分でボールを運んでなかった
- プレーが消極的だった
- パスカットをたくさんされてた
- 競らなかった
理由
- 自分でドリブルしてってシュートする気がないから
- 失敗しない方法ばかり考えてたから
- 出す所に自信がないから
- 相手のミスを待ってたから
直すには
- FWは「たまにはパスしろ」って言われるぐらいドリブルする
- 失敗してもすぐとりかえしに行けばいいから自信を持ってプレーする
- 自分でここに蹴るって決めたら迷わない
- 自分から動きだして、アクションをおこす
「FWは『たまにはパスしろ』って言われるぐらいドリブルする」?
「ドリブルする」って部分は間違ってると思うな。
ドリブルする目的は何?ゴールが大人用で、いつもより大きかったよね。
だからかな、相手DFの裏にスペースが無かった。
なのに、裏ばかりを狙ってた。
ピッチの中で、ただいつもと同じ事を繰り返していただけじゃ、結果は出せないよな。相手の裏ばかりを狙っているから、ボール際で競り合わない。
相手がミスをして、裏に零すことばかりを期待している。
競り合わないから、相手はプレッシャー無く、自由にコントロールできる。
自分が楽しようとして、実は相手に楽をさせてしまっていた。競り合ってマイボールにできれば、相手を一人置き去りにできる。
万が一、ミスしてマイボールにできなかったとしても、相手にプレッシャーをかけて、仲間のサポートを待つことができる。積極的にボールに関わろうとしていない証拠だね。
楽して結果を出そうとしても、そうはうまくいかないよな。
ゴール前が混雑していたから、パスコースが無かった。
なのに無理してパスをしていた。
パスコースが無いのは分かっているのに、どうして作ろうとしなかったのかな?パスコースを作るためにも、シュートを仕掛ける必要があったよな。
パスコースが無いから、パスが来ない。
仲間はドリブルからシュートを打つ。そんな状況でも、こぼれを詰めに走りこんでいたよな。
これはイイPlayだったね。結果的には、自分のシュートが弾かれたところを、自分で詰めて得点にしたじゃないか。
積極的なプレーには、必ず結果が付いてくるものだよ。
Comments
comments powered by Disqus