Top Page コンディショニング 動作トレーニング IL NUOVO CALCIO NIPPON 7月号

2005年05月31日

IL NUOVO CALCIO NIPPON 7月号

IL NUOVO CALCIO NIPPON 7月号
横浜F・マリノスのフィジカルコーチ
池田誠剛さんが監修しているサッカーノートに、
「コーディネーションとは何か」が書かれている。

難しい事は抜きにして、
大切な事は19ページの「コーディネーショントレーニングのポイント」の部分。

「身体のコントロール」では、でんぐり返しが紹介されているけど、
例えマットを敷いたとしても、土のグラウンドで行うのは勇気がいるかな。

それより、「評価したい道具」のロープ(跳び縄)はいいよね。
日経Kids+の162ページにも書かれているけど、走り跳びから始めるのがいいみたいだね。

いずれにしても、31ページの「解説」に書かれているように、
今の子ども達には「体を動かすきっかけ」を作ってあげないといけない。

技術練習と同じぐらい「動きづくり」も大切なんだ。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus