スポーツ選手なら知っておきたい「からだ」のこと
- スポーツ選手なら知っておきたい「からだ」のこと
- 著者: 小田 伸午
- 出版社: 大修館書店
- 発売日: 2005/03
第4章 誰もが知っておきたい「軸感覚」のこと -二軸動作と中心軸動作-
を読みたくて、さっき買ってきました。
p124「幼児は二軸歩行」という項目に、 「5歳ぐらいまでの幼児の多くは、二軸歩行をしている」と書いてありました。
こどもが二軸歩行をしているのは、 てっきり狭い(m(_"_)m)保育施設の中を走り回っていたせいだと思っていましたが、 間違っていたようです。
また、せっかく(?)二軸で歩いたり走ったりしているものを、 中心軸動作に直そうとしていた事も、あまり正しくはなかったようです。
僕の教えた二軸構造のインサイドキックを、こどもが容易にマスターできた事も、 これで納得できました。
とすれば、二軸構造のインサイドキックを教えようとするのであれば、 幼児からでも問題はないという事になるのでしょうか?
p114には「コンタクトプレーも左右の軸を使う」という項目がありますが、 これは言われるまでもなく当然の事に思えます。片足相撲をする時には、ケンケンをしている脚の側で相手にぶつかりますよね。 反対側でぶつかる事のほうが難しいと思います。
Comments
comments powered by Disqus