Top Page 親子で球蹴り › off the pitch › さっかーのーと › 2007 2007.02.17のさっかーのーとから

2007年02月18日

2007.02.17のさっかーのーとから

2月17日土曜日

きょうあたらしい1対1をやりました。おもしろかったです。
一回目はまけたけど二回目はかちました。
3回もまけました。だからつぎはぜんしょうする。

きょうはせいかくにけるれんしゅうをしました。
すこしできました。つぎはぜんぶうまくしたいです。

せいかくにドリブルするためには、まわりを見てボールにいっぱいさわる。

せいかくにシュートするためには、ぜんたいを見る。
キーパーとポストのあいだをねらう。

せいかくにパスするためには、なかまとボールをいっしょに見る。

「速く」と「強く」を意識すると、「正確に」を忘れてしまう。
「正確に」を意識すると、動作がゆっくりで無防備になってしまう。

だからね、
最初っから最後まで「速く」「強く」をする必要はないんだよ。

「速く」も「強く」も、必要なときは本当に短い時間なんだ。
その短い時間を見つけるために、それまでは「正確に」ボールをコントロールして、
相手に取られないようにするんだ。

「正確に」するために「みる」のは、

「速く」と「強く」をする場所と時間を見つけるためなんだよね。

Trackback URL

Comments

blog comments powered by Disqus

Tweet this page