Top Page コンディショニング 足底筋膜炎(足底腱膜炎) 足底筋膜炎(足底腱膜炎)/ほとんど治りました。

2005年04月20日

足底筋膜炎(足底腱膜炎)/ほとんど治りました。

ここ数ヶ月の間、歩いたりすると痛かった足底の痛みが無くなりました。
昨日、ジムでいつもの筋トレをした後、トレッドミルで歩いてみましたが、足底が痛くなる事はありませんでした。

足底が痛くなった理由を自分なりに分析して、治療のための工夫をしてきましたが、専門家ではないので、特になにが良かったのかは分りませんでした。

だけど、特別にこれといった治療法がある訳じゃなさそうだな、ということは分りました。

足底を痛めてから、いままで僕が意識してきた事はといえば、

1.家の中ではスリッパを履かず、素足で過ごすようにした
2.歩行時は、意識して脚全体を使って歩くように心がけた
3.サッカーの練習中にスパイクを履くのをやめて、アップシューズを履くようにした
4.オーバートレーニング気味だった下半身の筋トレを週に一回のペースに落とした
5.筋トレの際には、腓腹筋と前頸骨筋のストレッチを入念に行った
という事ぐらいです。

これから暖かくなると、ちょっと外出する時にはサンダルを多用するのですが、これを鼻緒のあるサンダルに替えてみようと思っています。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus