Top Page 親子で球蹴り 「教える」ということ クリエイティブな選手

2005年08月23日

クリエイティブな選手

僕は、クリエイターなんて呼ばれる人たちと仕事をしてきた。
僕にとって、「クリエイター」ってのは、無から有を創る人のこと。

なかには、途中までを誰かが創ってくれないと何も作れない人や、
誰かの作品をパクって作り上げてしまう奴までいたけど、
僕はそれをクリエイティブとは言わない。

クリエイターは勉強熱心、というより好奇心が旺盛。
知らないとできないんだから、調べる事や学ぶ事を勉強だなんて思っていない。

なんでも自分への刺激にして楽しんでいるようにみえる。
きっと「たのしい」を創ってしまうんだろうな。

クリエイターには必ず、創りたいものがある。
そして、それは自分でなければ創り出せないものだと信じている。

創る自信はあるけど、自信を持つための努力をしている。
クリエイティブな選手ってのは、ボールで創る人のこと。
ボールさえあれば、遊びを創り出し、「たのしい」を創り出せる。

壁を相手に飽きもせずサッカーをしていたといわれるあいつも、
コンクリート敷きの狭い広場で粗末なボールを蹴っていた彼も。

ボール一個あれば、ボールを蹴る場所があれば、そして仲間がいれば、
それだけで「たのしい」を創り出す事ができるんだよね。

クリエイティブな選手ってのは、「たのしい」を創り出せる選手の事だと思うな。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus