2005年09月14日

「軸」ってなんなの?

僕が、いわゆる「二軸動作」だと思えるのは、竹馬と雲梯わたり。
どちらも、身体の左右に一本ずつの軸をつくって、
この軸を入れ替える事で動作している。

これらが二軸動作だとすると、
僕が小学校の三年生のときから趣味にしている山登りも、
大学生のときに始めたウインドサーフィンも、
良く考えれば二軸で動作している。

ところが、僕のインサイドキックは、左右に一本ずつの軸があるわけじゃない。
右足で蹴っても、左足で蹴っても、上半身は同じ姿勢のままで、
竹馬のように左右が前後する動作は無い。

だとすれば、僕のインサイドキックは二軸じゃない。
というよりも、「軸」という言葉では定義できない

二軸動作が珍しいわけじゃなく、
二軸動作だから凄いわけじゃないのは良く解った。
なのに、世間で言う「二軸動作」の定義はよく解らない。

だから、僕が納得できるまで、「二軸」って言葉は使わない事にしようと思う。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus