2005年09月13日

やっぱり「重心」。

蹴った後の動作は、僕のインサイドキックには関係なかったようだ。

子どものキックフォームを修正しながら、自分のインサイドキックも見直してみたんだけど、僕の場合、ボールを蹴った後に蹴り足が着地しない。ドリブルしながらとか、走りこんでインサイドでキックするときには、動作の流れでそのまま蹴り足が着地する事はあるけど、蹴り足を着地させる事無く蹴る事ができる。

子どもと向かい合い、テンポ良くパス交換をしているときなどには、立ち脚のひざの屈伸に合わせて、蹴り脚が自然な振り子になってボールを蹴っている。

膝を抜き上体を落とすと、蹴り足が自然に全前方へ振られボールを蹴り、膝を戻し上体をあげると、蹴り足が振り出しに戻りここで着地する。着地しているのは、蹴り足が振り出しの位置にあるときだけ。

このときは、蹴り足(もしくは、蹴り脚側)を振るのではなく、立ち脚の膝を抜き重心を落とす力(?)で蹴り脚を動かし、蹴る力を作り出しているように感じる。

試しにフォームが崩れている子どもを真似て蹴ってみると、かなり意識して思いきり脚を振らないと、元気な球を蹴る事はできなかった。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus