Top Page 見たものと観えた事 日常から ダッシュ

2005年11月10日

ダッシュ

ダッシュというトレーニングがある。サッカーに限らず行われるトレーニングで、サッカーに必要なトレーニングの一つだという事は知っている。

だけど、これを小学生に、それも1年生にやらせる事はないだろう。

しかもこれが、「楽しいサッカー」だとか「サッカーは遊び」だ、なんて事を言っているチームのトレーニングなんだから、呆れるね。

このコーチ、「楽しい」「遊び」を味わった事は無いのかな。

僕らが子どもの頃は、なんでも遊びにしてしまったもんだ。電信柱やマンホールの蓋、家の屋根やブロック塀でさえ、工夫して遊びに取り入れた。

たった三人でもバッターを交代しながら野球をしたし、ルールを工夫して小さい子でも遊びに加えてあげたっけ。

遊びを工夫して、楽しいを創り出す。「楽しい」も「遊び」も、大人になって忘れてしまうような事では決して無いはず。

ダッシュしたくなるような遊び、いっぱいあると思うけどな。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus